ZOO GAMES for iPhone
 [ BACK ]
  [ 情報 ] [ 操作 ] [ ルール ] [ 役:1 ] [ 役:2 ] [ 用語 ]
JAPANESE | ENGLISH
ルール
  規定のルール:
  • 後付有り
  • 食いタンヤオ有り(変更可能)
  • 東風戦(変更可能)
  • 形式テンパイ有り
  • ロン和了は上家優先[頭ハネ]
  • トリプルロン無し
  • カンドラ有り、明カン即めくり
  • 赤牌ドラ有り(変更可能)
  • 東場では親ノーテンで親流れ
  • 南場では親ノーテンでも流れません
  • 和がりやめ無し(変更可能)
  • 東風戦での南入、東南戦での西入無し(変更可能)
  • 複数の役解釈が出来る場合は高い点を採用[高点法]
※ローカル役については役の説明を参照ください。


流局について:
以下の流局があります。
  • 荒牌平局[ホワンパイピンチュー]:
    山牌が全てなくなると流局です。
    東場では親がノーテンの場合は、親流れ(流れ一本場)します。

  • 四風子連打[スーフォンツリェンター]:
    最初の捨牌で、同じ風牌を捨てると流局です。

  • 四槓散了[スーカンサンラ]:
    カンが4回実行されると流局です。4回のカンが全て同じ家によるものの場合は流れません。 ただし、5回目のカンが発生した時点で流れます。

  • 三家和[サンチャホー]:
    同じ捨て牌で三家が同時にロンを実行すると、流局です。

  • 四家立直[スーチャリーチ]:
    四家全員がリーチをかけた場合、リーチが有効であれば成立し、流局します。
    (最後のリーチ捨て牌でロンを宣言された場合は、不成立になります。)

 
ルール変更について:
システム設定→ルール設定で、下記のルール変更が行えます。
  • 対局数の変更:東二局、東風戦、東南戦
  • 初期点数設定:10000点~50000点
  • 和がりやめの有無
  • 西入の有無:初期点数+5000点が基準
  • 赤牌ドラの有無
  • 食い断ヤオの有無
  • ローカル役「三連刻」の有無
  • ローカル役「人和」の有無
  • ローカル役「流し満貫」の有無
  • ローカル役「大車輪」の有無
  • ローカル役「四連刻」の有無
  • ローカル役「紅孔雀」の有無
  • ローカル役「大七星」の有無
  • ローカル役「十三不塔」の有無
※西入(南入)は初期点数+5000点を基準に判断します。(初期設定の25000点の場合で30000点返し)
また、西入が有効な場合、和がりやめトップ点数も初期点数+5000点以上の必要があります。
 
「和モード」について:
「和モード」ではLuckyゲージを溜めると、配牌が操作され、高い役を狙いやすくなります。
捨て牌を行う際に少しずつゲージが溜まりますが、ポン・チー・カン等の各種行動を行うことで、より早くゲージを溜めることが出来ます。
尚、このモードは成績には記録され無い他、50000点固定になります。